2017年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014年01月19日(日)

映画をみてきました「永遠の0」

映画を見てきました。

「永遠の0」

とても気になっていた映画です。





わたしは、

身近に戦争経験者の方がいないので、

戦争のことは、

どこか遠い国の事のような、

古い歴史の中の物語のような。



そんな風に、思っていました。






三浦春馬さん演じる健太郎が、

自分の祖父について調べてゆくことで、



太平洋戦争は、

実際に、この日本に



「ほんの70年前に、この国で実際におこった事」




なのだと、感じることができました。











そして、

思いきって、ずっと気になっていた「硫黄島からの手紙」も見てみました。







一等兵にスポットを当てる事で、

より、身近に、リアルに、

感じることができました。






一般市民が兵士として戦地に赴いて、

感じた事。



戦いと死が、

日常と隣り合わせにあった事。




遠い時代の、遠い国の物語ではなく、

少しまえの世代の方たちが、

体験した「日常」なのだと、

思い浮かべることができました。







さまざまな死のシーンは、

映画なので、これでも、表現を柔らかめにしてあるのだとおもいます。







史実が気になって、ネットで体験談を調べてみました。

その内容ゆえに、当時のことを語ることができずに居た方も多かったようです。



戦闘体験記
http://www5f.biglobe.ne.jp/~iwojima/page4.html


【眠れぬ墓標 特別編】絶海の硫黄島
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110430/art11043018000003-n1.htm


硫黄島攻防戦
http://www.cosmos.zaq.jp/t_rex/works/works_8_j.html


硫黄島玉砕~生還者61年目の証言~
http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-senoo/Sensou/yuojima/yuojima.htm








「あと10年もすれば我々たちの年代はほとんど居なくなる。だからお前たちに今、伝えたい」









みなさんにも是非、見て頂きたい映画です。





03:33  |  ヒトリゴト☆  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
